秋川上流ヤマメ釣り(2009.4.19and26)

秋川上流行って来ました。

4.19
久しぶりに月夜見沢へ行ってきました。
林道の中間地点からの入渓です。合流はかなり渇水気味でしたが、
月夜見沢は、まずまずの水量、蛙が多い、いつも多いですが、さらに
異常なくらい多いです。見える範囲で数えても二ケタ達成できますwしかもでかぶつ・・・
かんじんのヤマメですが、相変わらずおちびさんが遊んでくれました。

おちびさんばっかりだったので、帰りに養沢の下流で、ニジマス、ヤマメを追加して帰りました。
かなり粘っていた先行者がいなくなってから、さくっと釣れたので満足w
画像


4.26
数馬が気になって久しぶりに南秋川に行ってきました。
前日の雨もあり、そろそろイワナくんがでないかなと・・・
開始後、すぐにイワナ君でました。でもチビ。
そして事件は起こりました。ふかばに落下して、ウェダーの浮力で浮かんだまま、足がつかず、
なんとか浸水ちょっとで岸までたどり着くが竿が無い。もぐって探すも見つからず、3.6mの安竿を諦めました。
次に5.4m竿(修理だらけ)で釣ることにしましたが、なぜかリリアンが見当たらず、瞬間接着剤も見当たらず・・・
しょうがないので、竿に直結です。なんとかなるもんです。
そんな竿でヤマメ12匹、イワナ5、そのほかチビ多数ゲットできました。前日の雨もあってかまずまず、
サイズはMAXでも二十弱でしたが、盛期に来れば楽しめそうな期待が持てました。
ただ、こんかいは雨後であっても対した水量がなかったのが残念かなと。
あと禁漁の三頭沢、もちろん釣らずに、沢歩きしてきまいした。
いつまで禁漁かは、わかりませんが、まずまずの魚影が確認できました。イワナも確認。
今回は全身びしょ濡れになったので疲れた。
画像

家に帰ってから、さっそく竿の修理してると、娘が瞬間接着剤が乾かぬままに、
竿を触って、結局5.4mの竿が4.3mになってしまいましたw
嫁さんにヤフオクで竿しんちょうの了解を得たので、
珍しく安竿ではなく、メーカーの竿を買ってしまいました。天平ZX
来週はGWなので、新調した竿で長野へ行く予定です。











この記事へのコメント

タカ
2009年04月27日 23:27
先日は、同行ありがとうございました。
また、連れて行ってください。
岩男
2009年04月27日 23:31
数馬のどの辺りでしょうか?
数馬の湯よりも上流ですか?
みせれい
2009年04月29日 11:06
怪我が無くて何よりですなぁ!
モエゾウ
2009年05月06日 20:30
>タカさん
また、秋川でお会いしましょう

>岩男さん
数馬の湯よりも上流からですよ。

>みせれい
このまま行くと何時か怪我をすると思いますw

この記事へのトラックバック