福島昭和村

GWと言う事で、高速千円の恩恵にあやかり、前から行きたかった会津の昭和村へ行ってきました。
無論、目的は釣りです。
野尻川にて尺ヤマメを狙いつつ、上流の沢でイワナを釣ろうという計画でした。

ですが、魚影がかなり薄い・・・
即、見切りをつけて、支流の玉川に移動、かなり暖かかったせいもあり、午後から雪代でつりにならず・・・
画像


3時間かけてようやくまずまずのイワナをゲットできました。
画像


そのほか、支流の沢に入るも中型以下のイワナばかり。
ん~、期待はずれでしょうか・・・、ただ只見川の迫力は、予想以上で感動しました。
画像


当初の予定では、野尻川でしばらく粘るつもりでしたが、余り期待できなそうなので、
翌日は、東山ダムの上流にて、ヤマメ狙いです。
魚影が濃いわけではありませんが、あたりがいくらかあるといった感じです。
釣り始めてからすぐに私にとってはなかなかのサイズをゲットしました。
画像

尺には、達しませんでしたが、満足して帰路へ。

途中、恐れていた東北道の渋滞に巻き込まれ、帰ることを断念し、日光でもう一日釣りして帰ろうかということになり、鹿沼ICから一時間位の大芦川に向かいました。ですが、人、人、人・・・あまりの人に嫌気が走り、日の出とともに再び帰ることを決断しました。

目標の尺ヤマメはゲットできませんでしたが、私としては、まずまず?楽しむことができました。

この記事へのコメント

高崎
2009年05月08日 02:34
初めてカキコさせていただきます。

会津の溪に遠征でしたか、羨ましい限りです。
会津はカミさんのふる里なので以前は良く釣行していました。
良溪が多いですよね。この時期としてはまずまずのサイズだと思いますよ。

この時期はまだ水温が低くてフライでは歯が立たないかな?
僕は老犬介護のために当分遠征できないでいます。
釣りを介しての旅もなかなか乙なもの、楽しんでくださいね。

いずれどこかでご一緒できるといいですね。
モエゾウ
2009年05月08日 22:17
>高崎さん
書き込みありがとうございます。

会津は初めて行ったのですが、壮大な景色に感動し、
釣果はまずまずでしたが、また機会があれば行きたいと思いました。

まだまだ、素人ですがいづれ機会がありましたら、ご一緒させて下さいね。

渓流のさささやき
2009年05月24日 10:17
はじめまして、「渓流のささやき」と申します。
私は、東京の秋川(南秋川)をホームとしてしている釣り好きの
オヤジです。
「八王子からの釣り日誌」は、以前から覗かさせていただきました。
今後も、よろしくお願いいたします。
いつか、秋川でお会いすることがあるかもしれませんね
モエゾウ
2009年05月24日 22:01
>渓流のささやきさん
私もブログ拝見させて頂いております。
いつも良い釣果でうらやましいです。
秋川は、良くいくのでお会いしているかもしれませんね
今後とも、よろしくお願い致します。

この記事へのトラックバック