長野県黒川イワナ釣り

念願だった三峰川支流にいくぞ、
ということで行ってまいりました。

初日は長野県伊那ICから美和ダムの上流の黒川に向かいました。
餌は、下流でたっぷりとドデカイクロカワとカワゲラ、トビゲラなどを捕まえました。
川虫は豊富で餌には困りません。十五分位で50匹位捕まえました。

雪代もまずまずで、なんとか釣りになりそうですが、あたりがぜんぜん無い。
居るのは猿と猿の糞・・・
上流の小黒川にてやっとイワナがあたり始めました。
相変わらず写真が悪いですが、このイワナは、かなり綺麗(写真は汚いですねw)でした。
画像

画像


画像


小黒川では、その後イワナ5、サイズは余りよくありませんでした。

早々に、小黒川をあきらめ、本命の三峰川支流へ、この川は林道がかな~り長いので
車でいける所までいってから、得意の車泊です。
そうぞう以上に、雪がまだ残っており、雪代による濁りでまったく当たりもありません。
ミミズに変えようと探すも、なかなか見つからず、30分くらいで一匹です・・・

頼みのミミズ君はやっぱりやってくれました。かなりでかいイワナがヒットです。
ところが、痛恨のバラシ・・・。さらに猿に威嚇される始末です。
また、雪代が落ち着いた時期にリベンジしようと決め、長野をあとにしました。

帰りに、桂川でちょこっと遊んできました。
釣果は、ブラウン1、ニジマス8、ヤマメ3とまずまずでした。

遠出が二回続き金欠なので、これからしばらくは近場でしょう・・・



この記事へのコメント

高崎
2009年05月13日 03:36
遠征釣行ですか、良いですねえ。

三峰川は一度やりました。
ヤマトが棲息する南アルプスの溪の上流は
みな谿が深くて険しくて大好きです。
単独行はくれぐれも気をつけてくださいね。

釣れたイワナはヤマトでしょうか?
ちょっと混ざっているような感じもしますが、、、。
最近、三峰川も釣れなくなったようですが
それでも釣り上げるとはさすがです。

今度は純血ヤマトを是非狙ってみてください。

みせれい
2009年05月13日 19:45
猿の糞って臭いの?
モエゾウ
2009年05月15日 23:14
高崎さん>
かなり白斑が見えなかったのでニッコウからはかなり遠いヤマトより?のようです。ただ純血ではなさそうですね。三峰川はもっと釣れると思っていたのですが
いまいちだったので今度は、山梨側の野呂川に行ってみたいと思います。

みせれいさん>
猿の糞が臭いというより、山奥に行くと突然強い獣臭がただよって来るときがあります。
死体>熊>猪>猿>カモシカ>シカの順に臭いかと?
ホームレスさんに良く似た匂いです。
大抵匂いがすると、近くに熊がいると危険なので笛を吹いて遠くに消えてもらいますw
東京にも山奥には熊がまだいるようですよ

この記事へのトラックバック