南秋川渓流釣り

2009.6.6 雨のち曇り(一時晴れ)
朝4時にざーざー降っている感じ。

雨がやむまで、養沢の釣堀の下で落ち君と遊んでようと思い4時半ころ着くと、
道路をパラソルと釣り竿を持った二人組みが歩いていました。
私のほうが早くポイントに着きましたが、特にニジマスが釣りたいわけではないので
本命の数馬上流へ移動しました。つく頃には雨はほぼやみ、絶好の沢日和。

まずは、いつものポイントから入渓です。恐らく足跡が新しかったので、先行者アリ、
移動ももういやだったので、とりあえず釣り開始。川虫があまり取れなかったので、
メインはキジと毛ばりです。

しばらくして、当たりがありがあり、引きからすると尺ヤマメ?吊り上げる寸前はイワナ?
と思い確認するとニジマス・・・・、このポイントでニジマスは?同じポイントで
子ヤマメと子イワナを追加、恐らくニジマス君の餌食になるところだったのではないでしょうか
リリースしてから、気づきましたが、ニジマス君は逃がすべきではなかったですね。
誰か釣ってくれることを願います。
画像


画像


その後、分岐までの間、子ヤマメ入れ食いが始まりました。早く大きくなってね~

三頭沢の様子を見てきました。(ちなみに禁漁区です)
この橋は、三頭山温泉のすぐ近くにあります。渡る勇気がありません。
過去にこのような橋で何度か餌食となっていますが、この橋は確実に落ちる気配があります。
画像


画像

魚影は、水量が減ったせいか、あまり見当たらず

帰りは久しぶりにぐんなり沢に行ってきました。
相変わらず、途中から通行止めになっていて、ぐんなり沢まで、徒歩20分くらい?
去年のがけ崩れの工事は終わったようですが、まだまだ、危険な林道ですね。あちこちに崖崩れがあります。
林道も老朽化してきていますが、大規模な工事がないことを願います。

釣果ですが、ヤマメ3(子多数)とぱっとしませんが、沢での一人遊びを満喫しました。
画像


画像


画像



この記事へのコメント

高崎
2009年06月08日 22:42
秋川にも良い沢があるんですねえ。

でもニジマスはいけまへん、興ざめです。
今度釣ったら迷わずキャッチ&イ-トで、、、、。

チビメも釣れないよりは良いですよ。
モエゾウ
2009年06月09日 23:59
次回はキャッチ&イートで!最近娘は、ヤマメよりもニジマスの方が良く食べてくれるのを忘れてました。
ニジマスは、塩で数時間寝かした後、ムニエルにすると娘のお気に入りが出来上がります。
チビメもいいですが、実はチビメ以外も数度バラシまして・・・
キジだと技術がない?高確率でどうもバラシてしまいます。
川虫だとバラさないタイミングでもキジはどうも駄目です。まだまだ、
修行が足りないようです。

この記事へのトラックバック