2009年8月 in 北海道

今年もお盆は、娘と二人で恒例の北海道の実家にいって参りました。

この時期にアジサイが、下は、実家の庭のアジサイです。
画像


今年は、やはり北海道も例年よりは気温が低く、川の虫も少ないような気がしました。

釣りは、去年から気にっている実家から1時間ちょっとの川、
最近、引越しをしたため、めっきり釣りに行けていなかったので、
竿を握るだけで幸せですw

この川で去年、釣りまくったのですが、今年は上流では熊(ヒグマ)がよく出るようなので、
まぁ~知床の川の上流では、昔からいつ熊がでてきてもおかしくないですが

中流域で大物狙い?とはいっても、サケは禁漁なので釣ってはいけません。

はじめてすぐに、カワマス?が掛かりました。見事なジャンプを見せてくれました。
画像

画像

画像


その後、堰堤から下流へ2時間位下りました。
出てくるのは、オショロコマ、ヤマメッコが入れ食いです。ヤマメは、チビしかかからず・・・

やはり上流のほうが、綺麗なオショロコマが多いようです。ヤマメももうちょっと上流が正解かな?

約2時間、何匹釣ったでしょうか?この魚影の濃さは、いつまでも続いてほしいものです。

娘と有名な滝を見てきました。

この記事へのコメント

総州カワセミ
2009年08月27日 08:18
更新しましたね!
しかし、実家が北海道とは羨ましいです。
北海道は海も渓流も魚がいっぱいですもんね…
私も昨年夏に北海道旅行をした際や5年前に仕事で半年程釧路に滞在した際には釣りを満喫したのを思い出します。
マイブログ:http://blog.auone.jp/morikawasemi
モエゾウ
2009年08月28日 00:34
総州カワセミさん>
書き込みありがとうございます。
北海道はやっぱりいいですね!本当に魚だらけです。
欲を言えば、大きなアメマスを釣りたかったですが、また来年の楽しみに取っておくということで
釧路も行ってきましたよ。恒例になりつつある釧路動物園です。
お気に入りの釧路川にて釣りはできませんでしたが、子供たちは満足したようです。
禁漁までもう少しですが、あと3回は釣りに行きたいですねw

この記事へのトラックバック